お通夜

こんばんは!

 

最近弔事が多いなと感じます。

コロナが流行っているこの時期にお通夜のみ、参加させてもらいました。

 

自宅でのお通夜って行った事が無かったので、いまいち何をするのかよくわからなかったのですが、ご遺体を清めて、足袋と扇子杖に布団をかけ、生前好きだったものを入れる。(入れ歯NG)そして斎場へ。そこで、お別れ会みたいな。

 

神式は2回目でしたが、立ったり座ったりなかなか忙しないですね。

お経ではなく祈祷とかのりと?なのかな。玉串をゆさゆさして。

 

コロナなのでだいぶ簡素な気がする。それでもやはり20人以上いると感染という単語が頭をよぎる。

誰が菌保有者かなんてわからないからね。

クラスターになる場合があると言うより感染してもなんら不思議はない。葬式もあまり出来ないなと思ったよ。